人気ブログランキング | 話題のタグを見る
fly sleep fly official blog
NuTz(ボーカル)、yUsUke(ギター)、BACHI BLUE(ギター)、kaz(ベース)、shoW(ドラム)の5人で編成されるエモーショナルロックバンド。2007年3月より、現メンバーにて渋谷・下北沢を中心にライブ活動を開始する。歪んだギター、泳ぐようなベース、若々しくも力強いドラムが生み出す刹那的な美メロに、NuTzが英詩を乗せてスクリームする。いわゆるガーズル・ロックとは一線を画した本格的なエモ・サウンドが、若者から圧倒的な支持を得ている。

RELEASE INFORMATION
fly sleep fly
4th mini album
「UNDER THE SKIN」

2011.4.6 release
SHCC-0011
MEGAFORCE CORPORATION
\1,500(税込)

1. I'm OK,You're OK
2. Forget me ...not
3. Tragic drama queen
4. The spectrum
5. Plastic Town
6. runaway


the HIATUS!!!
むはー

昨日は蚊のヤローに2回も起こされたー

かゆいかゆい。

見事に蚊取り線香消えたら出てくんのね。

◯−ス◯ーマットにすりゃいいんだけどさー

蚊取り線香のあの形といい、香りといい「夏っ!」だからヤメられない←


てかてか、BBSやらブログのコメントやらメッセージ有り難うございます!!

しかも、ブログやらmixiの日記やらにfly sleep flyのこと書いてくれてる人もいたり…

実はこっそり読ませてもらってます!!←

いやーめっちゃ嬉しいですわ。

だって、自分たちの音楽を聴いたりライブを観てさ

何か言葉にしてくれたり、検索してこのブログやらHPにも来てくれるってアクションは、何かしらみんなに届いてそれに反応してくれたって事でしょ?

自分たちだけじゃ、音楽完結しないからね。

いつもありがとー!!!


そしてそして、一昨日はthe HIATUSのライブを観に、新木場COAST行って来ましたー!!

the HIATUS!!!_f0198228_2215081.jpg


ゲスト出演した9mmも、どーやったらあの動きでギターソロ弾けるんやろーとか、キレっぷりハンパないパフォーマンスでしたけども。

the HIATUS。

圧巻でした。

初っぱなからフルスロットル。

それは"勢い"ってゆーか、音に乗って感情が溢れ出してる感じ。

それを抑え切れない感じ。


英詞で歌ってると、やっぱりネックはどんな歌詞なのかわかりづらいって事。

でも、たとえ何言ってるかわからなかったとしても、伝わるモノって確実にあるって信じてて。

一昨日はそれがステージの上で具現化されてました。

いやー音楽ってスゴいね。

歌ってスゴいね。

ラスト三曲、涙腺崩壊でした。

お陰様でメイク落ちたべよー笑


んで、最近ちょいとジレンマがありまして。

2ndあたりまでは、感情的になって歌えば相手に伝わるモンだと思ってたん。

でも、3rdのレコーディングに入る一ヶ月くらい前にただ単に感情的に歌うのと、相手に伝わるように歌うのは違うなって気がついたのね。

それから歌い方も変わってきたし、もっと言葉を歌を大事に丁寧に歌うようになってさ。

ライブでも明らかに変わったなって実感出来たし、何よりライブを観てくれた人、3rdの時に録った「Shine Out!!」、「PAINter」を聴いてくれた人の反応も明らかに変わったんだよね。

けど、たまにライブで上手く歌う事に重きを置きすぎて「不完全燃焼だったなー」って思っちゃうこともあって。
(たぶんこん時、"相手に伝わるように歌う"のと"上手く歌う"ってのをちょっと履き違えちゃってたんだなー)

そんな時に限って、周りの評価が良くて。

周りの評価はさておき、やっぱり自分が「いいライブだった!」って思うのは感情剥き出しだった時なんだよねー
(まぁ後で冷静にDVDとか観て落ち込むんだけど笑)

自分が好きなアーティストもただ単に歌が上手いんじゃなくて、歌に何かエモーショナルな力を持ってる人。

だから、感情的に歌いたい。

でも、それではしっかり伝わるように歌えない。

逆に上手く丁寧に歌おうとすると、自分の目指してるエモーショナルな部分が欠けてしまう。

「感情」と「クオリティー」どっちに重きを置くか、これが最近のジレンマ。


でも、一昨日のライブ観てわかりました。

やっぱ最初に思ってた、「感情的になって歌う=相手に伝わる」は間違いじゃなかったです。

ただ自分にはまだまだ相手に伝える為の力、スキルが足りないからそれが成り立たなかっただけでした。

そんで、「相手に伝わるように歌う」技術的な部分も、「感情的になって歌う=相手に伝わる」って方程式を成り立たせるのに絶対不可欠で、今やってる事も間違いじゃなかったんだよね。

これも大事なステップ。


単純に上手く歌うだけでは伝わらない。

感情的に歌うだけでも伝わらない。

自由に感情のままを歌うには、まずちゃんと相手に伝わるように歌うスキルがないと。

全部繋がってんだよね。

繰り返す〜このポリリズム♪♪

またもやPerfumeでした。

めちゃくちゃ根本的な所に今更気付くバカちんです。


どんな鳥だって、生まれてすぐに思い通り飛べる鳥なんていないもんねー

まずは色んなモノを吸収して、飛び方を覚えなきゃ。

上手く飛ぶことを焦らずに。


まだまだ思い通りに歌えるわけじゃないけど、現時点の自分で出来る最大限を歌うのみじゃ!!

思い通りに歌えるようになった時、このジレンマって簡単に消えちゃうんだろーから

今はコイツに揉みくちゃにされながら、自分の歌を確立してきゃーいい。

よろしく、ジレンマ!!

一昨日はスゴくいい勉強になりました。まる。
by emm_fly | 2009-07-23 21:14